尋常性乾癬の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
40代 男性
尋常性乾癬で色々病院に行っていたが、よくならず体質を変えて治していきたいと来店さました。
頭皮、足、顔、肘に赤く炎症があり、痒みが酷いそうです。
お酒を良く飲まれるそうです。
病院で薬などをもらっていたそうですが、今は行っていないそうです。
中国医学的に『血熱旺盛』『湿熱停疎』の状態と考えられます。
その為、体に溜まっている不必要な血熱、湿熱を解毒していく漢方をお渡ししました。
1か月、3か月、半年と続けて頂き、皮膚の赤み、炎症が小さくなり、体調も良くなって来られました。
1年ほどして、赤み、痒みもだいぶ減ってきたが、集まりの時などにお酒をかなり飲んでしまうため、一時的に悪化することがあるそうです。
休刊日を設けながら、お酒も飲んで、漢方薬も飲んで良くなって来られております。
引き続き漢方薬も飲んでいただいております。
中国医学の考え方は、体の中に不必要な水分、熱毒素が溜まりすぎることで皮膚に湿疹、炎症、痒み、丘疹などが出てきやすくなります。
また、辛いもの、脂っこいもの、甘い物、刺激物、アルコール、たばこなどを摂りすぎることで症状がかなり悪化しやすくなります。
食べ過ぎたり、飲み過ぎることで体の中に毒素を取り込み過ぎて皮膚が悪化しやしやすくなります。
その為、食べ過ぎや飲みすぎは控えていく必要があります。
多くの方が漢方薬と食事療法、外用のスキンケアで皮膚の状態が良くなって来られます。
いろいろ試してうまくいかない方は是非、ご相談くださいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1